TDR35周年リリースを見て思ったこと
こんにちは、かえでです。
©︎Disney
今回は、1/18に発表されたTDR35周年”Happiest Celebration!”について書いていきたいと思います。
プレスリリース→
http://www.olc.co.jp/ja/news/news_tdr/20180118_01/main/0/link/20180118_01.pdf
オフィシャルブログ→
【いよいよ開幕!】東京ディズニーリゾート35周年“Happiest Celebration! ” | 【公式】東京ディズニーリゾート・ブログ
早速新要素を見ていきましょう。
新しいデイタイムパレード「ドリーミング・アップ!」
©︎Disney
全てではありませんが、具体的な出演情報が出てきました。
出演者数 約140名(内キャラクター約55名)
フロート13台(ハピネスイズヒアとほぼ同規模)
最初にミッキーが出てくるとは驚きました。ベイマックスやメリーポピンズの”飛行”がどのなるのか楽しみ。
ハピネスより約9億円金がかかっているのに規模が変わっていないのが少し気になります。
「イッツアスモールワールド」のリニューアル
©︎Disney
出演キャラクターは以下。
http://www.olc.co.jp/ja/news/news_tdr/20180118_01/main/0/link/20180118_01.pdf
モアナ登場は嬉しいですね。ミッキーとミニーがお出迎え!はOLCらしいなと思いました。FP発券機はプーハニの一部っぽい(マップより)。
セレブレーションストリート(デコレーション)(18/4/15~19/3/25)
©︎Disney
ワールドバザール中央に高さ約10mのセレブレーションタワーを設置。TDLの周年及びTDSオープニングの9つの衣装を身につけたミッキーの像が置かれます。日中は35周年テーマソングが流れ、夜にはタワーや天井が光り、ワールドバザール内に映像を映し出します。
今年春からプロジェクションマッピングとパレードと合体させた”ユニバーサル・スペスタル・ワールド”を今年春にスタートするUSJを意識していますね(これを発表したとき、OLCは35周年コスチュームのミッキーミニーしか出せなかった模様)。
ハピエストセレブレーション・オン・ザ・シー(約12分)
©︎Disney
ビマジ船が一層華やかになっていますね(褒め言葉)。
ブランニュードリーム(花火)
7/9-9/26の期間は中止だそうです。パークワイドの花火は結局継続ですね。
新”ナイトタイムスペクタキュラー”「Celebrate! TokyoDisneyland!」(約15分)
©︎Disney ©︎Disney/Pixar ©︎&TM Lucasfilm Ltd.
©︎Disney ©︎Disney/Pixar
音符が書かれているのでフィルハーマジックのような感じだろうか。やはり「出演キャラクター:ミッキーマウス」となっているので、映像ではないリアルのミッキーが出てくるでしょう。SWもありますね。
レッツ・パーティグラ!(約25分)
©︎Disney
シアターオーリンズのショー。出演人数はミニオに劣る。ホセパンも出演。
ハロー、ニューヨーク!(約25分)
©︎Disney
DSSのショー。ニューヨークの紹介をするそうです。ここにダッフィー要素が来ると踏んでいたのですが来ませんでした。こうなるとセイリングかBB後継に来るかも?
ハピエストサプライズ(18/4/15~19/3/25)
抽選で35万名(確率約1%)にキャストからサプライズがあるそうです。
©︎Disney
チョコレートクランチをテーマにした専門店(18/4/15~19/3/25)
「チョコレートクランチ」をテーマに、ワールドバザールにある店舗「ペイストリーパレス」と「アイスクリームコーン」が、35周年の期間限定の特別な店舗としてオープンします。“ドナルドダックらダックファミリーが開催するチョコレートコンテスト”をコンセプトとした装飾が施された2つの店舗では、それぞれオリジナルグッズやメニューのほか、新しい体験をお楽しみいただけます。
©︎Disney
「ペイストリーパレス」では、好きなデザインの缶をゲスト自身で選び、数種類のフレーバーのチョコレートクランチを自由に詰め合わせる新しい体験をお楽しみいただけます。そのほか、チョコレートクランチをテーマにしたさまざまなグッズも販売します。
©︎Disney
一方、「アイスクリームコーン」では、チョコレートクランチを使ったアイスクリームなどを販売します。また、チョコレートクランチをモチーフにしたスーベニアスプーンも登場します。
※「ペイストリーパレス」は株式会社ユーハイムが、「アイスクリームコーン」は株式会社 明治が提供しています
これ絶対「人気だったので永続にします!」ってするやつだ。
チョコレートクランチは原価も安く、缶さえかわいいければ皆買うので、そこに目をつけたと思われます。これで人気が出ればポップコーンのように広く展開していくでしょう。
残りの要素はプレスリリースをご覧下さい。
http://www.olc.co.jp/ja/news/news_tdr/20180118_01/main/0/link/20180118_01.pdf
感想としては「30thほどひどくはならないだろうけど(D界隈では)大して盛り上がらなそうだ」ということです。今年に入ってからかなり広告(TVCMなど)に力を入れているので、入園者数は過去最高となるのでしょうが、TDLは工事中であるため、キャパが下がっている現状において詰め込みすぎるとリピート率が下がる、すなわち将来のゲストを手放すリスクがあります。
“最大の”祭典と称しているのは少し疑問ですが、なかなか楽しめるのではないでしょうか。
個人的にはCelebrate TDLがWDWのHappily Ever Afterを超えるクオリティーであることを期待しています。
©︎Disney