kaede657’s blog

ディズニーと映画

TDR大規模開発の行方

こんにちは、かえでです。

 

f:id:kaede657:20180417153328j:image

 

いよいよ4/26の2018年度3月期決算発表が迫ってきているので、ここ最近出てきた情報から見ていきたいと思います。

 

 

まずは昨年11月末のTDR3割拡張報道です。これについてはこちらの記事をご覧ください

3000億円投資の中身に迫る #d_advent - kaede657’s blog

 

そして2/4に毎日新聞が「空」をテーマとする第3のパークを建設か、という記事を出します。これについても以下の記事をご覧ください

“ディズニースカイ”報道に関して - kaede657’s blog

 

他のメディアも4月の時点では(入園者数やスニーク報道を出すときに)第3のパークを検討中であると書いてある記事もありました。

 

そして4/15に正式にTDR拡張を明言。なんと第3のパーク計画を否定しました。

 

【TDR】「第3パークはない」「ディズニースカイは検討していない」拡張計画についてOLCが公式見解 - ディズニー特集 -ウレぴあ総研

オリエンタルランド、TDR拡張を正式表明 :日本経済新聞

 

ここまではっきりいうとは思っていませんでした。わざわざインタビュー動画まで上げたのに...ガセネタつかまされたのかなんなのか。

 

さて、ここで重要なのはマスコミの取材に答えた宮内執行役員が「既存の東京ディズニーランド東京ディズニーシー2つのパークのうちどちらかを拡張するということで検討を進めている」と発言したことです。

もちろんこのあとに「2パークの拡張かは検討中」と言ったそうですが、文字通りとればかなり小規模なものになるかもしれません。また、拡張であり刷新ではありません。したがって、ランドの東西格差は当分続くと思われます。

 

 

D23EJ2018において、Walt Disney Park and Resorts のBob氏の「TDRの未来は明るい」という発言や、加賀美会長の「第4のステージ」「これまでとは別次元」との表現に見合うものができるのか、期待半分、不安半分。

 

26には出ないかもね