kaede657’s blog

ディズニーと映画

舞浜界隈の立ち回り方~ハピエストな毎日を過ごすために~

皆様、D界隈を楽しんでますか?

 

f:id:kaede657:20180329205208j:image

 

もしこれから始めるよという方、立ち回りがよくわからないよという方は是非この記事を参考にして下さい。この記事はD界隈の特徴、ルール、基礎知識についてまとめてみました。

 

 

Step1:ツイッターアカウントを作る

 

当たり前だって?意外と重要。インスタをやっている人もいるが、少数派なので、ツイッターのみで十分。

 

Step2:フォロワーを増やす

 

フォロバ100%とプロフに書いて、写真とともに

#Twitter上にいるDヲタ全員と繋がるのが密かな夢だったりするのでとりあえずこれを見たDヲタはrtもしくはフォローしていただけると全力でフォローしに行きます

#Dオタさんとつながりたい

をツイート!自分からもフォローし、積極的に絡もう。

 

Step3:敵に気をつける

 

ある程度ツイートが見られるようになると、

「それマナー違反ですよね?」と言ってくるキッd...失礼、舞浜警察👮‍♂️の登場だ。彼らは公式で禁止されている行為の他に#TDR_nowに個人的な「なう!」ツイートをしたり、トゥーンタウンの木箱関連、インスタ映えを狙い他者に迷惑をかけたり、アクターの本名をツイートし、彼らのツイートをいいねして他者のTLに流すと見た瞬間に突撃してくる。日頃から身を正そう。

 

TDRの基礎知識

単語集

〇〇line 〇〇は西暦の下二桁が入る。同年代のフォロワーが増えるが、年齢が知られてしまうリスクあり。

 

D1,D2 ディスパッチ1,2のこと。キャスト用語でランドのパレードのスタート位置と終わる位置を示す。

 

インパ パークに入ること。シーはポートであるが、省略した時のことを考えて、両パーク同じ名称。対義語はアウト。

 

リハブ アトラクションや施設がメンテナンスのために休む期間のこと。TDRパーク休止情報で今後1年以上の予定が見ることができるが、変更される場合がある。

 

おばさんち  シーのケープコッドにある「アーント・ペグス・ヴィレッジストア」のこと。ダッフィー関連のグッズがある。

 

おばあさんち ランドのクリッターカントリーにある「グランマ・サラのキッチン」のこと。ハンバーグ、バターライス添えがおいしい。

 

おじさんち シーのアメリカンウォーターフロントにある「マクダックス・デパートメントストア」のこと。ダッフィー関連のグッズが売られている。

 

BB シーのブロードウェイミュージックシアターで行われる「Big Band Beat」の略。椅子が気持ちいいので、たまに寝る人がいる。

 

共通 2パーク年間パスポート。旧制度では共通は入園制限中に入れず、単パス(片方のみ)は入れたため、両単(ランドのみ+シーのみ)にする人がいた。

 

Eパレ Eveningパレードの略であり、エレクトリカルパレードの略ではない。誤用例「Eパレ中止でグロウ開催」

 

トゥルル 抽選で外れた時の音。用例:3連トゥルッたー

 

FTW済 フェアリーテイルウエディングの略。舞浜で結婚したの意。クオーレ、城前婚が最強と目されている。

 

地蔵 ショーを待機すること。1日座ることを厭わない猛者もいる。

 

リド リドアイルの略。シーに入って左に行き、スロープが終わるあたりの右にある、地面にタコの絵が書いてあるエリア。特に夏のショーの盛り上がりがすごい。

 

ミキ広 ミッキー広場の略。正式名称はピアッツァ・トッポリーノだがこれを和訳したものが定着した。シーに入ってすぐ、プロメテウス火山が正面に見えるエリアのこと。

 

WFP ウォーターフロントパーク(Water Front Park)の略。タワー・オブ・テラーの前にあるエリアのこと。よく学生が座りながら自撮りしている。

 

インフォ確認済 インフォメーションセンターに電話して確認しました!の意。しかし、このツイートは信用できないと自分も確認してしまう。

 

手下沼 14~15年にセイリングデイブッフェ(現在はクローズ)で開催されたイベントにおいて、ヴィランズの手下が多くのファンを集めた。17年にはWFPで1日12回開催された。この頃からアクターオタが増えたと思われる。

 

OLC TDRを運営する株式会社オリエンタルランドのこと。O社も同意義。よく批判されるが、金をうまくかき集めている。

 

スニーク 季節イベントならば正式開催前日に、アトラクションならば数日前にやること。プレス(報道陣)と一般ゲストができるだけ重ならないようにすることを目的に行われている。

 

プレス邪魔 スニーク初日において、多くの機材が搬入されるため、プレスが邪魔でショーが見えないこと。

 

学級会 O社の対応などやマナーがないゲストが出現すると様々な議題が話し合われること。

 

 

構成要員

 

主に・昔を懐かしむ方・純粋に楽しむ方・考察する方・海外パークと比較する方

の4者で構成される。もちろん完全に分類されるわけではないので、過去のツイートを見よう。

 

 

いかがでしたか?これを見本に楽しいDisney生活を!

 

f:id:kaede657:20180331111426j:image