kaede657’s blog

ディズニーと映画

D23ExpoJapan2018に参加して思ったこと

こんにちは、かえでです。

 

f:id:kaede657:20180212164526j:image

みんな、きもち、きらきら。

 

今回はBチケット(2/12、ディズニーパークの魔法)で参加したD23ExpoJapan2018(以下D23EJ)について書いていきたいと思います。

 

まずは展示について。

 

ウォルト・ディズニーアーカイブス展

 

f:id:kaede657:20180215065143j:image

 

f:id:kaede657:20180215065200j:image

 

f:id:kaede657:20180215065743j:image

 

f:id:kaede657:20180215065341j:image

 

f:id:kaede657:20180215065359j:image

 

f:id:kaede657:20180215065426j:image 

 

ミラコの地下はヒーターがあって待っている時も快適でした。とても貴重な資料を見ることができました。今回行けなかった人も、全国を巡るそうなのでぜひ行ってみてください。

 

 TDR35周年記念展示

 

アーカイブス展とは天と地の差。レベルが低い展示で非常に残念。文字による説明が一切なく、どう見たらいいのかが分からなかった。新エリアの模型がなかったら5分で見終わっていた。

 

f:id:kaede657:20180215070152j:image

 

f:id:kaede657:20180215070210j:image

 

↑ここのモニターで映像が流れていたそうですが、自分が行った時には流れていませんでした。

 

 

ディズニーパークの魔法

 

f:id:kaede657:20180215070553j:image

 

新規要素と映像はこちらをご覧下さい。

New Experiences for Disney Parks Around the World Unveiled at D23 Expo Japan | Disney Parks Blog

 

Mickey and Friends Celebrate the D23 Expo Japan 2018 Global Park Presentation - YouTube

 

予想通り、TDRの情報はありませんでした。みんなでミッキーの手をつけてHappily Ever Afterに乗せて踊るのは楽しかったです。ミキミニだけでなく、ドナデシグもニューフェイスだったことには驚きました。

 

また、StarWarsやマーベルが日本のパークに来ることはないと改めて思いました(反応が薄すぎた)。キャラが出てきたときだけ盛り上がるのはやっぱり日本だなぁと感じましたね。

 

特にBob氏の「TDRの未来は明るい」という発言があったのには驚きました。

 

 

感想

 

幸運にも私は今回Bチケットで参加することができました。改めて日本は様々な点で恵まれているなと思いました。また、アンケートに「日本にも米国のD23のような組織があったら興味があるか?」という設問があったので少し期待しています。D23の運営はかなりアンケートを見る傾向にあるので(電子チケット導入や未就学児のショー・プレゼンテーション参加不可など)今回の不満が出た点が改善されたら嬉しいです。

 

f:id:kaede657:20180215161812p:image

 

しかしながら、やはりディズニーへの愛の差、知っていることが少ない参加者が目立ちました。上でも述べましたが、SWマーベルの盛り上がりのなさには少しげんなりしてしまいました。また、私がTDR35th展示でソアリンのブースを見ているときに

「これ今度できるスカイ?」

と言っている方がいてかなり残念。

 

今、ディズニーのコンテンツは多岐にわたっており、それら全てに精通している人はかなり少ないはずです。本当に見たい人にチケットが行き渡るような仕組みにしていただきたいと思います。例えば、D,Eチケットが全公演を見るのではなく、見たいものだけを選ぶようにしたり、人気のTDRプログラムは3回以上やったりするなど。

 

 そもそも日本でこれをやるのが正しいのかという疑問はありますが。次回やるならば参加したいです。

 

f:id:kaede657:20180215073002j:image