kaede657’s blog

ディズニーと映画

“ディズニースカイ”報道に関して

こんにちは、かえでです。

 

f:id:kaede657:20180204095501j:image

 

今回は2/4に毎日新聞が公開した記事について書いていきたいと思います。

 

会員登録のお願い - 毎日新聞

 

要約しますと

 

第3のパークのテーマは「空」

(シー同様TDRオリジナルにしたい)

名称は「ディズニースカイ」とする案がある

今年4月下旬~5月上旬に発表

19年度に着工し22年度に開業予定

宇宙旅行ジェット機での飛行を疑似体験できるアトラクションの導入などを検討

シニア層まで楽しめるパークにするため、動く歩道などを整備し、パーク内を長距離歩かなくても回遊できるよう工夫する方針

新パークでは、紙の入場券ではなく、スマートフォンを使った電子認証で入退場できるようにする

園内に設置するセンサーなどで来場者の移動データやアトラクション利用データを収集分析し、ピーク時の分散化を図ることも検討

 

ちなみにOLCのいつものリリースが出ています。

 

http://www.olc.co.jp/ja/news/news_olc/20180204_01/main/0/link/20180204_01.pdf

 当社として発表したものではありません。(否定も肯定もしていません)

 

(毎日新聞デマ乙wwwと言っている方が多数いらゃっしゃったのが残念)

 

空をテーマにするのは、シーにソアリンを作っているのでありえないなどと一蹴するのは簡単ですが、毎日新聞(紙面の目立つ場所かつD23EJ1週間前の日曜日)で報道されている以上一考する価値はあると思います。

 

建設予定地は以下。

f:id:kaede657:20180204093845j:image

 

航空写真に書いてみました。

f:id:kaede657:20180204094247p:image

 

明らかに他の2つのパークより狭いです。しかしながら、新たに開発する部分をTDLTDSにくっつけるよりかは、第3のパークを作ってしまうほうがパスポート代を稼げるのでこのようにする可能性はあります(2階建てにすれば面積の問題は解消できます)。ランド・シーの料金にプラス○000円でスカイも入れるよ!とすればいいわけです。

 

空というテーマは加賀美会長兼CEOがTDRオリジナルにこだわっているという日経の報道もあるので、スカイはありえないという批判は見当違いです。また、否定するときはちゃんと否定するので、あながち間違いではないと暗に認めていると解釈していいでしょう。

 

エントランスはバスターミナルか、ベイサイドステーション付近にし、テーマをSWやBig Hero 6、トロンなどにすれば十分パークとして成立します。

 

これが本当だとすれば

 

18 TDL35th、スカイ建設発表
19 ソアリンオープン、スカイ建設開始
20 B&Bエリアオープン、東京五輪
21 TDS20th
22 スカイオープン
23 TDL40th

となり、空白の年がなくなります。

 

パーク内に動く歩道は面白いアイデアですね。スマホで入場可能になるのもかなり嬉しい。園内にセンサーをつけてゲストの動きを測るというのは、映像系のアトラクを複数個設置し、比較的すぐにリニューアルできるようにする意図があるように思います(Magic Bandも導入かな?)。

 

やはり狭いかつあそこに作ると他のパークが拡張できなくなるので、千鳥地区や埋め立て地に作るのが理想ですが、駐車場でやるのも致し方ない気がします。

 

いずれにせよ、数ヶ月後に発表される(であろう)情報を楽しみに待ちたいと思います。

 

 f:id:kaede657:20180204100135j:image

 

追記(18/2/9)

 

該当記事を書いた記者が話すインタビュー動画が公開されました。

 

Mainichi Live:第18回「平昌五輪見どころ」を解説 - 毎日新聞

(動画の8:30頃~)

 

「ディズニー新パーク 本当にできるの?」というテーマで彼女が回答しています。

 

要旨をまとめると

 

第3パーク構想はここ4~5年で検討が進んだ

特別なプロジェクトチームを作成

17年に米ディズニーに何度も訪問

テーマは「空」(東京オリジナルを目指す)

飛行体験や宇宙体験のアトラクは技術的に難しい

刺激的なものとシニア向けのアトラクのバランス調整が難航

混雑緩和、顧客満足度向上が目的

ランド・シーと同等のパークを目指しているわけではない

アトラクの数を抑える方針

実現するかは3000億円回収できるか、アトラクを開発できるか次第

実現しない場合はエリア拡張、アトラク追加で終わる

 

ただ記事を出すだけでなく、追加で解説するくらいですから相当な自信があるはずです(あまりパークに詳しくない感じは否めないが)。アトラクを開発しきれていないのに来年着工で22年にできるというのは矛盾している気がしますが...。

 

特に気になるのはアナ雪や日本的なテーマという文言がない点です。ここからは完全に想像ですが、

 

Plan A 第3のパークはなし。SW、アナ雪、ジブリを作る

Plan B 第3のパークあり。日本独自のエリアで構成。ランドの刷新でアナ雪を作る

 

という2つの案があるように思います。Plan Aは米ディズニー側、Plan BはOLC側の案。(ただの妄想)

 

どういった開発をするのか、早く知りたいです。