kaede657’s blog

ディズニーと映画

【正月SP】DオタがUSJに行った感想

あけましておめでとうございます。

かえでです。

今年もよろしくお願いします。

f:id:kaede657:20171231151609j:image

 

さて、今回は昨年12月27,28日に初めて行きましたユニバーサルスタジオジャパン(以下USJ)について、舞浜との比較を入れつつ書いていきたいと思います。

 

 f:id:kaede657:20171231152517j:image

世界最高を、お届けしたい。(キャッチコピー) 

 

まず気になったのはUSJの雑さです。具体的に言うと、業務連絡を普通にアナウンスで行ったり、パーク内から高速道路が見えたり、パークがチグハグである事です(ディズニーパークが素晴らしいとも言える)。

f:id:kaede657:20171227153100j:image

 

クリスマスが過ぎているのにまだクリスマスやってるのもね...。

 

ユニバーサルシティ駅も無機質なので少し冷めてしまいます。

 

また、パーク内のトイレが少ないかつ汚いので改善すべきだと思います。

 

ユニバーサルシティ駅を出てからパークまでのところに大戸屋やたこ焼きミュージアムがあって少し気になりました。

 

他には舞浜以上の値段の高さです。下に一例を挙げます(見にくくてごめんなさい)。

 

 

                 TDR                   USJ
飲料代    200円                  250円(一部180,200円)
Tシャツ代  2600円(一部除く)     3400円
チケット代  7400円         7600円(1/31以降7900円)

 

 

あとショースケジュールやマップの紙がなくなっていて、補充されていないので少し適当だなと思いました。

 

1番問題だと思ったのは再入場に関することです。エントランスのアナウンスで再入場は不可能との案内、及びチケットにその旨の記載があり、エントランスのクルーに質問したところ、再入場可能との回答があったので、出口のクルーにスタンプ押して下さいと言ったところ、最初渋られて残念に思いました(結局できましたが)。

 

また、天使のくれた奇跡IIIというショーを見たのですが、前半パイロが全くなく、途中退出する人が目立ちました。無駄に長いし、ストーリーもイマイチなのでショーの技量に関してはまだまだだなと思いました。今年やる建物に映像を写すやつも大したものにならないと思います。Celebrate TDLには敵わないでしょう。

 f:id:kaede657:20171231154245j:image

 

悪いことはここまでにして(笑)ここからはいいことを書いていきたいと思います。

  

 

まずはアトモスの多さです。私が歩いている時間はあまり長くなかったのですが、多く目にしました。

 

次にクルーのレベルの高さ。当然舞浜同様一部残念な方はいらっしゃるのですが、1人でショー待ちにしている方に話しかけるなど配慮が素晴らしいと思いました。

 

また、外国人観光客の多さに驚きました。アジア系が多かった印象です(OLCさん日本だけをターゲットにしていたら終わりますよ)。

 

では乗ったアトラクションについて感想を簡潔に書いていきたいと思います。

 

バックドラフト

 

紙じゃない炎。寒い冬にはもってこいですね。

 

 

ジュラシックパークザライド

 

恐竜の動きが素晴らしい。意外と浮遊感は少ない。2回目乗ったときにとても濡れて、タオル(800円)を買わされましたw

 

 

ハリーポッター(エリア)

 

バタービール甘すぎ。キャラメル溶かしたみたいな味。

f:id:kaede657:20171231153619j:image 

 

肝心のアトラクは凄まじい出来ですね。世界最高というだけあります。本当に空を飛んでるようでした。

f:id:kaede657:20171231151905j:image

f:id:kaede657:20171231151947j:image

ホグワーツ城に映るプロジェクションマッピング

f:id:kaede657:20171231154413j:image

 

ハリウッドドリームザライド

 

後ろ向きで乗ったのですが、予想以上に怖くないですね。全く音楽が聞こえませんでした()。

f:id:kaede657:20171231152014j:image

 

4D(セサミ、シュレック)

 

セサミのみんなかわいい。フィルハーマジックの上位互換。JAL頑張って👍

 

スパイダーマン

 

ハリーポッターの原型みたいな感じ。Qラインの映像が古かった。

 

ザフライングダイナソー

 

登っているときに手を振るのが楽しい。これも意外と怖くなかった。背中に引っ張られる感覚は初めてで感動した。

 

f:id:kaede657:20171231152058j:image

f:id:kaede657:20171231152124j:image

ジュラシックパークザライドのQラインから撮ったザフライングダイナソーが通過する図

 

 

スペースファンタジーザライド(ドリカムver)

 

予想以上に動きが激しいw最後めっちゃきれい。

 

 

残念ながらミニオンライドには乗れなかった。

f:id:kaede657:20171231153100j:image

 

 

今回感じたのは全体的なライドのレベルの高さです。正直TDRとは比べ物にならないですね。しかしながら、世界観で言えば舞浜の圧勝です。

 

正直行く前はUSJは大したことないと思っていましたが、行ってみるととても楽しい場所でした。

 

USJ周辺の土地は狭いので、任天堂エリアの後に開発する場所がないらしいですが、少し驕れていると、抜かされてしまうと思いました。

 

高齢化、人手不足などの問題が積み重なる中、どう対応していくのか注視していきたいと思います。

 

f:id:kaede657:20171231162412j:image