kaede657’s blog

ディズニーと映画

TDR2018年度スケジュールを考える

はじめまして、かえでです。

f:id:kaede657:20170921175549j:image(c)Disney

 

今回は2018年度のスケジュールについて私個人の意見を交えつつ考えていきたいと思います。

(リンクは→http://tdr.eng.mg/b7faa

 

まず2パーク共通のものから。七夕とお正月は同じです。七夕は1ヶ月に期間延長されます。1ヶ月は長すぎる気が...何もない期間もあっていいと思います。(イースターは6月頭まで)また、来年度からは2パークで「ディズニー・クリスマス」になり、クリスマスファンタジーとクリスマスウィッシュに分かれるのは今年が最後です。

 

ランドから見てみましょう。

 

今年度と同じ(と思われる)ものは夏と冬のイベントです。イースターはなし。1-3月に行われているアナ雪イベントの記載はありません。

 

まず気になるのは「TDL35周年限定グッズを販売するショップを期間限定でオープン」の一文。おそらくベビーマインの跡地のことでしょうが35周年が終わったらどうなるのでしょうか。

 

そして新デイパレードデイパレード「ドリーミング・アップ!」通称ドリアです!(←おい)

f:id:kaede657:20170921180407j:image(c)Disney

 

前日にリーク?されて話題になりましたね。『ファンタジア』が登場するのは驚きました。フロートがどんな感じになるのか今から楽しみです。『ベイマックス』は新アトラクションのための宣伝でしょう。また、ピーターパンが宙を舞っているのが奥に写っています。ちなみに「ハピネスイズヒア」の投資額は約15億円、「ドリーミングアップ」は約24億円です。

 

そしてリニューアルするイッツアスモールワールドです。海外同様キャラクターを約40体新規で導入します。ファストパス対応だそうですが発券機はどこになるのだろう?

f:id:kaede657:20170921181216j:image(c)Disney

 

そして7/10~スタートする新ナイトタイムスペクタキュラー「Celebrate!Tokyo Disneyland」です。イメージとしてはアナハイムの「Disneyland forever」のような感じでしょうか。

新効果は予想通り噴水ですね。横の湖は確定でしょうがシンデレラ城の正面にも設置するのでしょうか。「TDL全体を巡る映像や音楽に乗せて」ということなのでなかなか期待できます。

 

[追記]英語のOLCプレスリリースにおいて”stage”の文言が確認できました。これは期待。

 

また、7/10~シアターオーリンズで新しいショーが始まります。35周年期間中は35周年テーマソングを使用。ミニオ終わった後と始まる間でシアターの改良があるといいのですが、ニチレイがスポンサーから外れたのでおそらくないでしょう。

 

ハロウィンは新しいのですね。ポップン2年で交代とは...あまり受けが良くなかったのでしょう。

 

1~3月はフィナーレ。キャッスルショーやるといいんですけど...おそらくシー15周年同様「ドリーミングアップ」が少し変わると思います。

 

 

続いてはシー。

 

春、夏、秋は今年と同じです(それぞれ2年目、2年目、4年目)。新しくバージを作らない素晴らしい節約術!(褒め言葉)。ヴィラワ夜バ欲しい。

 

4月から1年間(おそらくビマジ船を用いた)グリーティングショーがスタート。

 

また、7/10-ドックサイドステージで新ショースタート。テーマはニューヨーク。35周年期間中は35周年テーマソングを使用。ダッフィー&フレンズがメインになるかどうか見どころ。

 

ハロウィン期間にタワテラがハロウィンバージョンになります。今後も映像系ではこういった季節限定の変更がありそうです。

 

クリスマスはテーマ刷新。(そろそろビマジ船と傾いたツリー何とかして欲しい)

 

1~3月は2018年から始まるピクサーイベントです。詳細は来月に発表されるでしょう。

 

 

総括としては、ショーとパレードメインの年であるということです。ヴィラワの継続は予想外でした。また、ファンタズミック!のリニューアルやアドベンチャーランドのテコ入れが欲しいと思いました。サプライズはありませんでしたが、2020年、あるいは2023年に向けたスタートの1年と言えそうです。

 

 

 

 

注:本記事に掲載している画像は全て http://www.tokyodisneyresort.jp/blog/pr170921/

 に掲載されているものです。